スポット

このスポットへの投稿画像

このスポットへのクチコミ栃ナビ!

  • E-ちゃん 女性 50代以上 宇都宮市
    県内最小の山にある神社と、お聞きし近くまで来たので寄ってみました。参道脇に小さい看板があり駐車できました。大きな杉や竹林がありとても静かな参道です。階段を登って本殿前の小さな建物に、書き置きの御朱印(有料)があり、料金は賽銭箱の中へと但し書きがありました。コロナの収束を願いながら、賽銭箱へ入れさせていただきました。本殿脇からは小さい祠がいくつもあり、岩も多いですが、その先からはちょっとした遠望が見えて、気持ちのよい景色をみることができました。(訪問:2021/03/03)
  • maffinman 男性 40代 小山市
    神職の方が御留守の時があるので社務所には御朱印は書き置きですが、御守り等を拝受したい人の為に携帯番号が書かれており連絡することが出来ます。社殿脇のピンクのツバキが見頃となっていて境内に彩りを加えておりました。境内の磯山には、おおひら世間遺産である日立の水槽と天狗の足跡が残っていると伝えられる大岩があります。高さ8mの水槽は使われなくなってもモニュメントとして磯山にそびえたっており下の道路からでも目立つ存在であります。大岩にはソレらしき大足の跡が見受けられロマンを感じました。大岩上からは太平山、晃石山などの山々を間直に見ることができ抜群の眺望であり何度でも来たくなる神社です。(訪問:2021/01/10)
  • 青なじみ 女性 50代以上 茨城県
    参道を歩くと神社の階段の前に銀杏の葉が落ちていてなんとも美しい風景です。きれいに掃いた参道もいいですが、銀杏の黄色いじゅうたんの上を歩くと日本の秋を肌で感じます。栃木でよく聞く藤原秀郷ゆかりの神社であり御祭神に建御名方命(大国主命の息子)を祀る神社です。拝殿や本殿の脇を通り裏山へ行くと以前、日立製作所が使用していた「水槽」を見ることをできます。(訪問:2020/12/12)
  • つかちゃん。 男性 50代以上 那珂川町
    平安時代に“平将門の乱“を平定した藤原秀郷ゆかりの神社です。3月24日現在で、鳥居入口や参道脇の公園付近の桜が見ごろでした。本殿は標高51mの「磯山」の頂上付近にあります。頂上には、昭和40年頃まで日立製作所の工場用水供給に使われたという水道タンクが残っています。また、頂上から西方向(大平中学校方面)の桜並木も眺めることができました。磯山への登山が目的の場合は、東側を流れる「永野川」沿いに公園と駐車場があり、ここから数分で頂上まで行けます。超簡単な登頂です(笑)。(訪問:2020/03/24)
  • maffinman 男性 40代 小山市
    海抜51mの県下最小の山にある諏訪神社を訪れました。神社の裏手には天狗岩、御竜岩、亀ノ子岩の奇岩があり、しめ縄が張られています。そこからの見晴らしは良く大平の町並みを見下ろすことができました。岩が夕日を浴びて神々しく感じられました。拝殿へ向かう階段の両側が三段構えの段になっていて、藤原秀郷公が創立した社だけあって勇ましい作りになっていました。(訪問:2019/04/19)