スポット

このスポットへの投稿画像

このスポットへのクチコミ栃ナビ!

  • E-ちゃん 女性 50代以上 宇都宮市
    栃木市の地図を見たときに、何と読んでよいかわからない公園があったので、天気も良かったので行って見ました。(勉強不足でスミマセン(-_-;))不老不死の貝を食べてしまって800年も生きた姫の伝説の地でした。駐車場近くの屋根のあるベンチにスピーカーがあり、スイッチを押すと物語を聞くことができます。きれいな公園になっていて、小川の先のお堂には、八百比尼の座像があり、お堂の天井の絵も見ごたえあります。公園もアジサイなどが植えてあり、静かでゆったりと時間が流れるようなところです。(訪問:2020/03/13)
  • maffinman 男性 40代 小山市
    栃木市文化財の八百比丘尼尊を見に行きました。着いたら観光バスが止まっていて多くの人が帰るところでした。園内の透き通った池にはメダカやオタマジャクシが泳いでいました。東屋ではボタンを押すと二種類の案内があり、公園の概要と伝説の物語が10分強で語られます。800年生きた八百比丘尼の話は興味深く面白いです。八百比丘尼に関する知識を深めたうえで御堂を見ました。木造で作られた白いお顔の八百比丘尼が金色の台座に安置されており、凛としたお姿を拝見しました。尼が数百年すぎた自分の顔を映した池があり、八百比丘尼伝説を身近で感じることができました。(訪問:2019/05/10)