スポット

このスポットへの投稿画像

このスポットへのクチコミ栃ナビ!

  • maffinman 男性 40代 小山市
    1年半ぶりに訪れました。道中橋が架かっていたり、ぬかるんだところには土のうが置かれていたりしていて前回より整備が進んでおり登城しやすかったです。大きな口を開けた炭焼跡を過ぎて間もなくすると豪快な竪堀が見えてきます。道中所々に見どころの解説板が設置されているので親切で分かりやすい城址であります。二の丸にはトチ介の旗がなびいていてマルデ本陣のようです。ココからの眺望が一番のおススメポイントです。本丸では発掘調査が行われておりロープが張られ所々掘削されていて工程の一環を垣間見ることができました。調査の結果が楽しみです。また本丸には八幡宮が祀られており土が盛られ高い場所から道中の安全を見守ってくれておりました。本丸を抜けると大がかりな升形虎口も随所にあり見どころ十分であります。専用の駐車場(駐車場に西方城址解説マップの無料パンフレットがあります)から本丸まで15分足らずで登城することができ、お城の遺構を十分に堪能できました。(訪問:2020/10/24)
  • maffinman 男性 40代 小山市
    長徳寺の駐車場の側に西方城専用の駐車場があり、西方城の説明板があります。栃木市では「ふるさとの城郭群再発見事業」の一環として国史跡指定を目指すことになっているそうなので、素晴らしく整備が行き届いていて気持ちがいいです。誰にでも分かるように、各所に見どころの看板がイラスト入りで解説されています。竪堀、土塁、空堀がふんだんに遺構として保存されており、スケールの大きさが半端じゃないです。二の丸から見る眺望は特に良いので、眼下を支配していた殿様になった気分が味わえました。(訪問:2019/05/10)